2016年06月20日

岐阜県エクセレント企業認定、申請開始。

「働く喜びに満ちた会社」に育てる!の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎岐阜県エクセレント企業認定、申請開始。

本年度も岐阜県庁ではエクセレント企業認定制度を実施します。

エクセレント企業マーク.PNG

これは、従業員の仕事と家庭の両立支援に取り組む県内の企業等を「岐阜県子育て支援企業」として登録し、その中から優良な取組みや他社の模範となる独自の取組みを行う企業等を「岐阜県子育て支援エクセレント企業」として認定する取り組みです。

わたくし、今年度は県庁からのご指名でアドバイザーを依頼されましたので、今年もエクセレント企業を目指す企業へ訪問し、助言指導を行います。(そろそろ自分からアドバイザーへ応募するのを控えようとしたところでしたが、タイミングですね。)

指導を受けたい、またはエクセレント認定されるためには、まずは申請する必要があります。

1.募集期間
 平成28年6月14日(火)〜平成28年9月16日(金)

2.対象企業
  「岐阜県子育て支援企業」に登録し、かつ、次世代育成支援対策推進法の規定に基づく一般事業主行動計画を策定している企業・団体(行政機関を除く)

詳しくは参照から県庁のホームページをご覧ください。


「子育て支援企業」と銘打っていますが、現実は、その会社で働く親である従業員の働きやすい職場を作り、家庭の事情と会社の労働とを合わせる柔軟な労働環境を整えている企業のことを指していると考えています。

それは、経営が危機的状態に陥っていない限り、優先して目指すべき目標であると思います。

現在、エクセレント企業として認定されているのは55社。

今まで、周囲に自慢できる制度を実施している企業が認定されてきましたが、雨後の筍のように、そんな企業が生まれるわけではないので、これからは認定される企業が少なくなるのはないか、と予想しています。

認定されなくても、社労士が無料で指導助言してくれる機会になります。子育て支援、仕事と家庭の両立について努力する意思のある会社様は、応募されてはどうでしょうか。


参照
岐阜県庁ホームページ
http://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/kekkon/work-life-balance/c11234/exellent.html

記者発表資料.doc

事務所:岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/


ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村