2016年09月08日

第8回ふりかえり会を開催しました。

「働く喜びに満ちた会社」に育てる!の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎第8回ふりかえり会を開催しました。

9月4日に8回目の「『いい会社』の法則ふりかえり会」を開催しました。

「ふりかえり」と名が付いているように、本会である「いい会社」の法則実行委員会中日本勉強会で牧野氏が説明されたお話を、ふりかえりの担当をした講師の解釈を加えながら振り返る試みです。

前半は「いい会社」の法則実行委員会の勉強会に常連として参加されている岸田充博氏が「法則10 時間を決めることから効率は高まる」について説明していただきました。
岸田さん.jpeg
時間についての感覚的認識についてのお話からされ、仕事での時間にまつわる内容を、紙芝居的な手法で説明していただきました。

新しい形であり、岸田さんらしいお話の仕方でした。

後半は私が「法則19 利益を追求する社員を妨げない。」について、会社の様々な出来事や感情、状況などの要素は密接につながりあっており、「いい会社」はその方向が正しいがゆえに良い循環を生み出していることと、

その良い循環を妨げる、不可思議な制度や習慣、考え方が会社のためを思って行動する社員の妨げにならないようにする必要があること。更に、どうすると妨げに気づくのか?といった話をしました。

成戸.jpeg

最後は参加者全員で法則と関連したり、連想できる話をしながら皆さんのお話を聞きました。

参加者の中には「社員を妨げる逆で、社員が勝手に仕事を進めてしまう」悩みについて皆で考えてみたり、コミュニケーションについて、世代間のつながりと経験についてなど発展したお話が出来ました。

ダイアログ.jpeg

今回も面白い回になり、自分の考えをまとめる機会にもなりました。

皆さん、今回もありがとうございました。

事務所:岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/


ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村