2016年10月13日

「恵那・中津川 経営革新カンファレンス2016」に参加しました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎「恵那・中津川 経営革新カンファレンス2016」に参加しました。

10月10日に「恵那・中津川 経営革新カンファレンス」に参加しました。

「いい会社」の法則実行委員会の見学会で訪問して以来、様々な機会でお世話になっている、株式会社サラダコスモ 中田社長の取り組まれているカンファレンスです。

昨年も参加し、今回は「「いい会社」の法則実行委員会の仲間も参加しました。

このカンファレンスの目玉はドイツの経営学者であり実業家であるハーマン・サイモン氏の講演です。

彼の強みは商品の値決め「プライシング」について論理的に適正な価格を決定できるというコンサルティングが行えることだそうです。

経営学の実践として自らコンサルタント会社を経営し、2015年度の収益は2億900万ユーロ(240億円)と、価格コンサルの世界的な人物です。

今回も通訳を聞きました。前回よりもさらにわかりやすい内容であったように思います。

「私の本を買ったらサインするよー」と言っていたので、サインしてもらって記念撮影。これじゃただのファンですね。
ハーマンサイモン本と成戸克圭.jpg

通訳の人がいなかったので、質問できず。こうなれば自分で英語又はドイツ語を習得するしかないのか。

さて、そのほかの講師として学習院大学教授 上田隆穂氏が同じくプライシングについて説明され、

また、歴史小説の作家 童門冬二先生が佐藤一斎の教えを語りました。

前日にはカルビー株式会社の松本晃会長がお話になり、二日間にわたって食事も出て非常にリーズナブルに一流の学びが出来る素晴らしい会でした。


事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村