2016年10月27日

岐阜県の介護事業者への認定制度


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎岐阜県の介護事業者への認定制度

10月24日に岐阜県介護人材育成事業者認定制度普及促進説明会に出席しました。

これは岐阜県庁からの仕事を請け負った公益財団法人 介護労働安定センターが主催しています。私はセンターの介護事業者支援コンサルタントとしての仕事を請け負っており、今回は説明会の後の参加者からの相談を受ける相談員を担当しました。

説明会.jpg

説明会2.jpg

岐阜県では、今後人数不足が予想される介護職員を確保するためのの施策として、職員の労働環境が整っている介護事業者施設をグレード3〜1の認定を与える制度を今年からスタートさせました。

高齢者が増える中「働きやすい職場」を増やし、介護する従業員を増やそう、と考えているのです。

考え方は良いのですが、認定は書類審査のみになっているため、介護業界にありがちな「書類を整えるだけ」で済んでしまう現実があります。

現場を見て認定判断しないと目的に合う効果は得られないでしょう。

そこで、その一助となるべく、我々が現場に赴きコンサルタントとして指導するのですが、いかんせん訪問時間も期間も短すぎるため、効果を上げるには非常に難しい仕事になっています。

本年度より開始した制度と取り組みなので、とくかく機能する形になるよう期待します。

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村