2016年12月05日

「いい会社」見学会にて「平下塗装様」「レクサス星ヶ丘様」へ訪問


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

今回の日記で1400回となりました!
毎回目を通してくださっている方々に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
これからも、お役に立つように書き続けてまいります。
今後も宜しくお願い致します。

◎「いい会社」見学会にて「平下塗装様」「レクサス星ヶ丘様」へ訪問

11月30日に「いい会社」見学会を開催しました。

当見学会は「いい会社」の法則実行委員会で学んだ法則を実行しているような会社へ訪問し、その実態を肌で感じて学ぶものです。

やはり百聞は一見に如かず、であり、「本当にこんな素晴らしい会社があるのだ!」と確信してもらうことも大事であると考えています。

今回は私とメンバーの後藤様が計画を練り、訪問先とアポイント許可を得て開催する運びとなりました。

午前中は平下塗装様へ訪問。

この会社は従業員数28名中18名が障がい者で、一般就労されています。それでもきちんと経営が成り立ち、従業員を大切にしている様子を見学しました。

平下学社長と奥様の洋子様が熱心にお話をしてくださり「雇用した障がい者の子が戦力になると気付いた」と一般常識からは見事に反する考え方を実践されているその様子に凄さを感じました。

IMGP4050.JPG

健常者でも同じですが、私生活から整わないと仕事が出来ない点をお話になり、また、障がい者という弱者を狙う人々から守るお話もあり、大変な苦労をされいていました。
IMGP4062.JPG


午後は書籍「レクサス星ヶ丘の奇跡」があるように、その「おもてなし」が奇跡と呼ばれるほど素晴らしい、そんなお店に見学に行きました。

レクサスというブランドを商品にしているため、高い接遇を求められる従業員は、どのように成長するように仕組み化されているかを見ました。

建物自体も顧客を中心にできており、建てる前から工夫を凝らしてあります。

自動車ディーラーのショウウインドウは外に向かって車が見えるように配置されているのが普通ですが、ここでは、来客者が見やすいように、内側を向いて車が置いてあります。この時点で、普通のお店との考え方の違いが形になって見えているように思いました。

IMGP4075.JPG
IMGP4077.JPG

「いい会社」の法則実行委員会の中日本支部として今年も1回だけですが見学会が開けたことをうれしく思います。

また、今回、見学のために貴重なお時間を頂いた訪問会社の方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


(今回の見学会の詳細は成戸克圭「いい会社」にて公開しています。ご覧ください。)
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村