2016年12月19日

大日本土木様にて「女性の活躍推進」講義を行いました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎大日本土木様にて「女性の活躍推進」講義を行いました。

12月15日に大日本土木様にて幹部向けの講演をしました。

大日本土木.jpg

お題は「企業における仕事と家庭の両立支援〜必要な環境を整え働きやすい職場に〜」とし、内容は先方のご要望に合わせて「女性の活躍推進」を中心にお話ししました。

image2.JPG

一般社員向け内容と異なり、抽象度高めに「女性従業員を積極的に活用し、組織の柔軟性を高め、イノベーションを起こせる企業となる、戦略的な考え方」と、色々盛り込みました。

幹部向け、とのことで、難しい内容を用意してきたのですが、当日になって「女性社員も話を聞きたい」と希望されたようで、若い女性社員も参加されました。そこで私の想定がずれてしまいましたが、修正しつつお話しできたように思います。

image4.JPG

女性を第一線級の戦力として育て上げるためにも、上司、女性の部下の双方共に真剣に、時には厳しく成長の機会を与えなければならない旨を説明し、若い女性には厳しい話になったかな…と心配していましたが、

講演を終えて聴講者が次々と部屋を出てゆく中で、一人の若い女性が私に近づいてきて「本日は、とても勉強になりました。」と顔を紅潮させて緊張、または興奮した様子で、わざわざ挨拶に来てくれました。

今回のお話で何かを伝えられたようで、本当に良かったな、と感じる瞬間でした。


事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村