2017年01月16日

エクセレント企業交流会に出席


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎エクセレント企業交流会に出席

11日にエクセレント企業の交流会が行われました。

岐阜県庁で取り組んでいる、仕事と家庭の両立を行う優良企業を「エクセレント企業」と認定する事業で、今回はエクセレント企業同士の交流会です。

良い会社同士が集まり情報交換することで、更に良い会社にしてゆくヒントを得て実行してゆくのが狙いの集まりです。

私は仕事として参加し、円滑に交流が進むようにファシリテーター役(話し合いの進行役)を担いました。

私の意見を必要としない役回りなので、多少歯痒い思いをしながらですが、皆さんが話しやすい場を作る努力のみに力を入れました。

参加者の皆さんは、すでにエクセレント企業として認定されており、経営も順調な会社ばかりなので、皆さんの中に自信、自負があり、堂々とお話しされていました。流石の雰囲気。

参加者の話の中で私が印象に残った一言は「会社が家族に慣れていない」で、従業員同士の人間関係が良好であっても、その家族まで視野に入れて仕事を考えたり感じることが出来ていないため、家庭の事情から労働環境の変化があった時に、他の従業員がなかなか対応できない現状に苦慮されている様子でした。


今回は非常に短い時間での話し合いとなり、内容を深く掘り下げることが出来ませんでした。我々社労士を使うのであれば、もう少し専門的知見を活用し、議論の深堀り出来るようにした方が良いだろう、と運営について思います。

この交流会にはTV取材と新聞社の取材があり、岐阜TVと岐阜新聞で取り上げられていたようです。私も写真に少しだけ乗っています。テーブルの奥あたり。

新聞記事.jpg

今後も、このような交流会で学び、岐阜県に多くの「いい会社」が育つと良いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村