2017年04月17日

組織の勢いを体感してきました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎組織の勢いを体感してきました。

4月15日に私の関与させていただいている大阪にある株式会社ベル様の全社員大会に参加してきました。

高級なホテルの広間で全社員出席して、前年度の従業員の努力を表彰されました。

最優秀賞を受賞された従業員の為にサプライズとしてその家族の皆さんに来てもらって、受賞の舞台に参加していただく形や、家族への感謝を言葉にする従業員の言葉に、感涙する場面もありました。

また、経営方針発表会を行い、これからの会社の方針を全社員に伝え、形にしてゆくお話となりました。

その後は別室で全員での食事会。何となく大阪の人はケチなイメージがある中、大盤振る舞いな様子で、「こんな会社が多いと大阪も景気が良くなるだろうな」と感じました。

当会社は中小企業庁「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で審査委員会特別賞を受賞されました。

現在も従業員を大切にし、更にもっと良くしようとして努力しており、私もその手伝いをさせていただいています。

これらをまとめて一言でいえば「勢いがある」会社です。

会社経営を冷静に見れば、あまり出てこないキーワード「勢いの気」というのは重要で、勢いで形を成し、トライアンドエラーを高速で回すことで早い時期に一定の成功を得る事が出来ます。

新しいことを始めて、試行錯誤するには人的にも資源としても一定の力が必要です。

当会社はその力を勢いで補完して進める、そんな時期なのではないだろうかと思います。

この全体での会議はその意味でとても効果的でした。

今回の経営計画の話の中でも戦略としてもう少し練るべきところもあるように見えましたが、それは未来で解決してゆくことでしょう。

私はこの会に参加して勢いを体感できて本当に良かったと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村