2017年08月24日

日記自体について。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読くださり、ありがとうございます!

◎日記自体について。

最近の日記をご覧になっている皆さんの人数を確認したところ、

1つに日記に対して150人から250人の方々が閲覧されているとデータが出ました。

ありがとうございます!

(どんな方が見に来てくださっているのかは分かりません。名前も何もわかりません。)

少し増えて「うれしいな」と感じる反面、記事数1400を越え、毎週欠けることなく書き続けている割に、増えないな〜とも思います。

内容が面白くないからでしょうか。

それもあるとは思いますが、なんとなく考察した自分なりの1つの答えは・・・

「この日記が提案であり、読者に答えを任せる内容だからではないか」と考えるに至りました。

確かに「法改正で結果こうなりました」の報告日記はありますが、時に読者の皆様へ問いかける内容があります。

ネット検索して安易な答えを求める習慣が身についた人にとっては、「さて、あなたは、どう思いますか?」は面倒くさいのかなと。

実際に役に立つのは自ら考え答えを出す事だと思うのですが…。

ということで、最近は「私の考えはこうです。答えはこうです。」型の表現にしている日記を多くしています。

案の定、じわじわと閲覧者数が増えるのは嬉しいのですが、ちょっと残念な気持ちにもなるのです。

・・・

そして、非常に重要な部分として、このブログ日記は一つの営業活動であるにもかかわらず、この日記から仕事が発生したことは、ほとんどゼロです。悲しい。苦笑でございます。

この点は、自分の研鑽も含めて書き続けている面もあるので、良しとして「継続は力なり」を期待し、続けています。

回を重ねるごとに成長していると良いのですが・・・。


最後に一つ付け加えると、私と直接お会いしたことのない方で、この日記を読まれて、新たな行動を起こして、新しいチャレンジをされる人がいらっしゃるようです。

直接報告を受けてはいませんが、人づてに、遠回しに私の耳に届いていますよ。

私の日記が少しでも素敵な影響を与えられているとしたら、私の生きている意味も有るというものです。

ありがとうございます。

私は優しい人なので(と思っている。)気兼ねなく声をかけてくださいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村