2017年08月28日

今年も可児市の支援アドバイザーに就任


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読くださり、ありがとうございます!

◎今年も可児市の支援アドバイザーに就任

昨年度から実施がスタートした「住み心地一番・可児に向けた企業登録及び協定制度」に支援アドバイザーとして今年も担当することとなりました。

これは地方自治体:岐阜県可児市が行う取り組みです。

内容は、仕事と家庭の両立を中心とした働きやすい環境整備に努力する可児市内の企業に制度登録いただき、その中から模範となる企業を選定し、可児市と協定を結び、当企業の素晴らしい取り組みが他の企業への伝播をするように市が周知する、というもの。

最終的目標は「いい会社」がたくさんある可児市に就労者が集まり、定住者が増え、可児市が発展するところまでを視野に入れた長期プロジェクトです。

私の役目は「専門家の知見からの調査・助言を行う」もので、

昨年度から私が市職員に口うるさく伝えていた「『いい会社』を探すにしても市内では限度がある。出来れば会社を長期的に支援して発展させる手段が必要ではないのか?」との意見が伝わったのか否か定かではありませんが、

今年から「市が選抜した登録企業へ、私と市職員が訪問し、調査と改善への助言を行う手法」が新たに付け加えられました。

今年は10社と多数でアドバイザーは私だけなので、わずかな時間しか訪問できないため効果は薄い・・・いや、私の頑張りは当然求められている状況です。(もっと時間と少しだけ報酬を増やしてくれ・・・。)

ということで、訪問した会社と可児市役所の役に立つよう、微力を尽くします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村