2017年10月12日

社員は悪くない。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読くださり、ありがとうございます!

◎社員は悪くない。

ある関与先の次期社長と目されている社長の御子息とお話をする機会があります。

この息子さん、現場の長を担当していますが、仕事現場で従業員を大声で怒鳴りつける癖が抜けません。

確かに従業員が大きなミスをしている事実もあります。

しかし、同僚の皆の前で、しかも叱られるではなく怒られるのは誰でも嫌なことです。この行為が「相手を良い方向へ変容させる可能性は低い」と分かるはずなのですが…。

会社の現状をヒアリングしていくと幾つも会社がすべき改善点が出てきます。本人も重々承知の上で出来ていません。出来ない理由もわかりますが、出来ていない事実は変わりません。

また、長時間労働の実態も明らかになってきました。

私はこう投げかけました「そりゃ、月に残業が100時間近くあれば、誰だって疲れてミスしますよね。」「社員が働きやすい環境を整えられていないのに、社員のせいにするって・・・社員が悪いと思いますか?悪くないと思いますか?」

息子さん「社員は悪くない。」

成戸「そうですね。大事です。私はその言葉を聞きましたよ。(忘れないでね。)」

1年ほどの間に何度か面談して、ようやくこの言葉が出てきて、うれしく思いました。元々持っていた考えや感情かもしれませんが、このような会話が出来るようになっただけ前進したと思いました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村