2018年02月22日

信頼がないと非効率化する


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎信頼がないと非効率化する

社会保険労務士の仕事の多くは法律に則っての書類作成や、依頼された企業でのルール作成、制度化の提案です。

特に人事労務については「枠にはめる側」と言えないくもない、と思います。

一般的な従業員だったころの感覚は忘れないようにしたいものですが、その頃の自分だったら「そんなルール面倒くさいだけじゃないか!」と言っているような気もします。

「なんで従業員を信頼しないんだ!」と。

社会保険労務士の側からみると「いろんな人がいるから、一定のルールは必要だよ」「言った言わないの不毛な議論を避けるために書面による契約とかあるんだよ」なんですね。

そんな私でも法的な部分以外では不要なルールはあると思います。

そして、今回のお題にあるように「信頼関係がないために作られたルール・仕組み(ついでに設備も)」は残念としか言いようがありません。

従業員が信じられないがため「だけに」毎日の日報を書かせる。
従業員を信じられないため「だけに」報告連絡相談を徹底させる。それすらも信じない。
責任の所在という名目で、何かあった時の責任逃れのためだけに責任者全員のハンコを集めにひと手間かける。

本来の仕事以外で仕事を作り上げている状態。それは仕事ではないのですが。

組織の形でよく使われているピラミッド型(部署ごとに部下の上に上司がいて、その上に上司がいて、の形)も末端を監視するために機能しやすい面があります。

従業員全員が怠惰なく、職務をこなす能力もあり、任された仕事をこなし、更に協調性をもって同僚の仕事も手伝うのであれば、上司の人数は必要最低限で十分。ひょっとすると経営者だけが組織図の上に乗る形になるかもしれません。

「信頼して任せる」側と「信頼されるに足る人物になろうとする」側の両方があって効率化が進むのでしょう。

会社経営の場合、先に行動すべきは、やっぱり「信頼して任せる側」なのでしょうね。

今日はこの辺で。

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成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
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事務所
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posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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