2018年02月26日

「女性の活躍推進サミット」に出席


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎「女性の活躍推進サミット」に出席

2月22日に岐阜県庁主催の「女性の活躍推進サミット」に出席しました。

私は、以前の日記にあるように岐阜県庁の「ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」の育成と認定に関わっており、今回はエクセレント企業認定式も兼ねているため、頑張ってこられた企業の晴れの舞台を祝いに来たのでした。

認定された24社の皆様、おめでとうございます。
平成29年度エクセレント企業認定授与式.jpg

このイベントへの参加者人数も年々多くなっています。
平成29年度エクセレント企業認定式の様子.jpg

岐阜県内の企業の意識が高まっている、と期待します。

エクセレント企業の取り組みは、数年前の取組スタート時には「子育てサポート企業」といった表現で始まりました。

その次に「仕事と家庭の両立。ワークライフバランス。」そして今回のテーマは「女性活躍推進」が前面に出たイベントとなりました。

会社とのつながりの中で育児が安心してできるようにり、会社を退職せずに済むようになり、仕事と家庭の両立が出来るようになり、女性がキャリアを継続して積める。そして能力ある女性が適した地位で働けるように労働環境を整える。その流れが出来つつある様子を感じられるような変遷を見ています。

岐阜ジョのすぐれもの.jpg

今回は女性活躍ということで「岐阜県の女性のアイデアで生まれたすぐれもの」の紹介もあり、基調講演として株式会社LIXILの経営をされた八木洋介氏のお話があり、パネルディスカッションで島根の長岡塗装店取締役の方が登壇されたりと、盛りだくさんの内容でした。

ちょっと気になったのはキーワードである「ダイバーシティ」の表現をされるときに障がい者を挙げないのはもったいないと感じました。(私が聞き逃しただけかもしれません。)

イベント終了後にエクセレント企業育成スーパーバイザーに就任されている渥美由喜氏にあいさつをしたところ、「他県でも成戸さんの話が出ますよ。皆さんブログを読まれているようで。」と聞きました。

話半分として、渥美先生の名前を出しているから検索に引っかかるのでしょう。

ボチボチやってますので、他県の方、気になったら読んで(呼んで)くださいね。

それはともかく、色々と考えることが多いイベントでありました。

今日はこのあたりで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村