2016年07月28日

顧問先の夏祭り

「働く喜びに満ちた会社」に育てる!の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎顧問先の夏祭り

先週土曜日に顧問先の会社で行われる夏祭りを見てきました。

その地域に昔からある祭りで、会社が場所や電気を提供する形で行われています。

きっかけはその地域の町内会で夏祭りを行う計画が有り、神社で行う予定でしたが、その神社が当会社の近所にあるため「祭りの際に電気を使わせてほしい」と要請が来たことでした。

要請を受けた社長は気前よく「神社は狭いから、ウチの駐車場で祭りを行ったらどうですか?」と提案し、「お願いします」と言う話になり、会社の広い駐車場で夏祭りを行う事になったのが3年前。

今年で3回目となり、電気容量を超えて停電してしまうなど前回までの失敗を踏まえ、今回は安定したお祭りとなりました。

塚本産業盆踊り平成28年2.jpg

塚本産業盆踊り平成28年.jpg

会社の従業員もボランティアで参加し、社名のついたハッピを着て、焼きそばや鉄板焼きの無料屋台の仕事で活躍されていました。

従業員の教育における段階として「現場の技術」の次の段に「地域社会への理解」があります。従業員さんには今回の貢献を通じて何か感じてもらえればと思います。

私は社長と「おめでとうございます」「良かったですね」「良かったよ〜」と会話をしつつ焼きそばを食べていると、盆踊りが始まりました。

従業員の皆さんも踊ったら良いのに、なかなか表に出てきません。

私は社長に踊るように伝えて、社長とお子さんと私は久しぶりに盆踊りの輪に入り楽しみました。それでも従業員さんはシャイな人ばかりで出て来ず、それは次回にお預けのようです。

このお祭りは、町内会の規模であって成立しており、参加人数を増やすと難しくなるため、会社周辺の皆さんとの交流を目的に、無理なく続けていただきたいと思います。

この会社は、ゆっくりと年々良くなっています。このまま「いい会社」となり続けてほしいと願います。


事務所:岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/


ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176237320

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村