2016年10月17日

仕事と家庭の両立について講師をしました


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎仕事と家庭の両立について講師をしました

先週、ある会社にて仕事と家庭の両立について講師をしました。

IMGP4034.JPG

これは以前の日記でお伝えした県庁の事業の一環です。

「仕事と家庭の両立支援に力を入れている岐阜県庁では、皆さんの悩みを直接解決するために、企業・団体に専門講師を派遣する事業をしています。日記http://gifusr.sblo.jp/archives/20161006-1.html

「企業における仕事と家庭の両立支援〜必要な環境を整え働きやすい職場に〜」をテーマに1時間話をしました。話してみると分かりますが、大事なことを伝えようとすると1時間は短いですね。

これは仕事であり、わざわざ私を呼んでいただいたので、出来るだけお役に立てるような内容の話をしたいと努力しました。

ひとつの会社向けに話をしようとすると、その会社の労働環境を整える必要性への理解度や、現場がどれくらいの状況であるかによって話の内容を変えなければ、その会社に役に立つことはできません。

事前に電話でのヒアリングをし、大体の予想を立てていたので、その線で話し始め、経営者と従業員の反応を見ながら進めました。非常に難しいながらも、その会社が良くなるための種を置いてこれたのではないかと感じています。

IMGP4038.JPG
(何を書くのか興味を持ってみてもらえている様子。)

話し終え、会社の方と話をしたところで、この会社の大体の様子が感じ取れました。その為、もう少しこの会社と関われたら、もっと役に立てるのにな・・・。と考えていました。

今回の事業は県庁と私の間に広告業者を入れて調整する形となっていたので、そのやり取りも知る事が出来て勉強になりました。

今後もこのような講義があるそうなので、今回の経験を生かしてさらに良くしていこうと思います。

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177231916

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村