2016年11月28日

第10回ふりかえり会開催しました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎第10回ふりかえり会開催しました。

昨日11月27日に名古屋にて10回目の「『いい会社』の法則ふりかえり会」を開催しました。

「ふりかえり」と名が付いているように、本会である「いい会社」の法則実行委員会中日本勉強会で牧野氏が説明されたお話を、ふりかえりの担当をした講師の解釈を加えながら振り返る試みです。

とうとう10回目となり、二桁の実績が積み上がりました。今まで参加してくださった皆様に感謝です。そして、これからもよろしくお願いします。


今回は法則12「『ほしいもの』がわかる経営をする」を私が担当者として説明しました。

10回ふりかえり会.jpg

第10回 ふりかえり会.jpg
私を含め7人全員が社会保険労務士の資格を有する者ばかりであったので、今回は社会保険労務士ならば知っている分野を踏まえながら説明しました。

基本的な内容として「いい会社」はお客のニーズのみならず、従業員や関係先の会社にまで視野を広げ、ほしいものを知る努力を継続的に行っているものです。

「いい会社」の紹介として日本理化学工業さんの話題で再確認し、チャレンジと計画を立てながらPDCAを繰り返す経営方針に、たゆまぬ努力を仕組み化している様子を見ました。

私の説明が終わった後の参加者全員での談話では交通事故の例を挙げながら「最も大切なことは安全に目的地に着くこと。しかし、優先順位を間違えて先を急ぎ、交通事故を起こす人が出ている。大事なのは優先順位を間違えないように日々に何を大切にするかの確認を繰り返すことではないか」との言葉が出てきました。

このように最近は当たり前を再確認し実行する大切さを感じます。

今日はこの辺で。

・・・

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177833462

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村