2017年01月12日

第11回ふりかえり会を開催しました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎第11回ふりかえり会を開催しました。

1月8日に名古屋にて11回目の「『いい会社』の法則ふりかえり会」を開催しました。

「ふりかえり」と名が付いているように、本会である「いい会社」の法則実行委員会中日本勉強会で牧野氏が説明されたお話を、ふりかえりの担当をした講師の解釈を加えながら振り返る試みです。


法則13「経営の正しさは、その『行動』によって証明される。」を纐纈敦氏に担当いただきました。
IMG_20170108_135120.jpg
内容としては、同氏の社会保険労務士として指導している企業で実践されている出来事についてのお話になりました。

企業の「あるべき姿」を丁寧に築き上げることをスタートとして、目標を立ててマネジメントする大切さについて説明されました。


法則14「経営理念の高さ低さではなく、『正しさ』(正当性)であるについて、社会保険労務士である望月泰徳氏から経営理念について説明いただきました。

IMG_20170108_144139.jpg

本人の経験から「社長が望む行動を理解し、共感して行動できた時、とは、社長と話す機会が多かった時だった。」として、内容の正しさを前提として、経営理念に込めた想いを、どのように相手に伝えると効果的であるか、といった部分に触れた内容でした。


ふりかえり会では講師に自由に語っていただきます。
会社経営に完全な正解はありませんし、完全な間違いも、そうそうあるものではないため、「こんな考え方もあるのね」と皆さんの意見はとても参考になります。

誰でも参加できる会なので、次回も皆さんの参加を楽しみにしています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178368189

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村