2017年01月19日

介護事業所向け講師を務めてきました


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎介護事業所向け講師を務めてきました

18日に岐阜県多治見市にあるバロー文化ホールにて介護事業所向け講師を務めてきました。

岐阜県では労働環境改善を進めている介護事業所向けに認定制度を行っており、これについて岐阜県庁の担当者による説明の後、私が職場環境改善、人材育成についてのお話をしました。

介護事業所向け講師.JPG

介護事業所向け講師2.JPG

認定制度に取り組むべく応募をした時点で、コンサルタントの派遣を要請できるようになる仕組みとなっており、平成28年度は私も事業所に訪問して指導する機会が多々ありました。

その際の論点としては、介護保険から受けられる保険収入の増額として処遇改善加算を受けるために人事評価制度などを作ってはいるが運用・機能できていない会社が多く、評価制度の再設定から機能させるための指導を行った経験を中心に、お話ししました。

講師を行うたびに「自分の声は眠そうな声だな」とマイクで拾った声をスピーカーから聞くたびに思うのですが、今回も参加者の中に寝る人はおらず、しっかりと聞き耳を立ててくださっている様子に安心しました。

平成29年度は、そもそも私が当コンサルタント事業に参加できるかどうか、また、この地域の担当になるかどうかも分からない状況ですが、「私が行った指導」を正直に伝えました。あとは後任にお任せします。

今日はこの辺で。


どうでもいい追記:
説明会の最中にマイクが、持って話している人以外の声をおおきく拾ったり、入り口扉の取っ手がガチャガチャ動いたり、プロジェクターが突然切れて映像が消えたり…と不思議な現象が立て続けに起こり、昼前からワクワクドキドキの体験をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178451577

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村