2017年06月08日

モチベーションが10割


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎モチベーションが10割

先日、ある会社の経営者と役員の6時間を超える会議に参加しました。

議論する項目が幾つが用意され、終わりの見えない話し合いが続きましたが、私の視野からは、話のすべての根本は「人の気持ち」の問題でした。

入社したいと思う気持ち、逆に退職したいと思う気持ち。
しっかり働こうとする気持ち、自己成長を望み研鑽する気持ち。
同僚と仲よくしようとする気持ち、実際に助け合う気持ち。

前回の日記に出た株式会社日本レーザー社長 近藤宜之 著 「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」の書籍の中でも

「モチベーションが10割」という表現がありました。

適切な環境、状況を用意し、いかに本人が自ら「(良い方向に)やる気」になるようにするのか。

会社経営と人の心理、そして環境に関する社会的な視野の絡み合いを、正しく理解する必要がありそうです。

と、難しく考えなくても、まずは「相手がやる気をなくすことをしない。」「相手がやる気が出ることをする。」の両面から一つずつ考えてみるべきなのでしょう。(ハーズバーグの動機づけ・衛生理論)

そんなことを考えた数日でした。

今日はこの辺で。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179973245

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村