2017年07月24日

ふりかえり会 開催


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎ふりかえり会 開催

7月22日土曜に名古屋にて「いい会社」の法則ふりかえり会を開催しました。

自分たちで「いい会社」の法則を振り返り、「実行」するところまで至るために、自分に合った活用の仕方を考えるとともに、仲間の多種多様な視点からも学ぶ会です。

今回は法則25と26を社会保険労務士の纐纈敦氏が担当し講師を務めました。

IMG_20170722_140916.jpg

法則を解説するために職務満足と動機付けに関する理論であるフレデリック・ハーズバーグの「動機づけ衛生理論」を交えてお話になりました。

その後、読書会と続き、今回の課題本 坂本光司著「経営者の手帳」を読んだ感想などを話し合いました。

書籍は項目が一つ一つの格言となっており、それに対して我々は「尤もだ(もっともだ)」との賛同ばかりが出てしまい、議論とならなかったのは今回の失敗かと思います。反面、素直に学ぶ必要がある書籍とも評価できます。

今回で、本会である法則の紹介に追いつてしまったので、次回からはどう進めるかは検討中です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180429401

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村