2017年07月27日

2会場でワーク・ライフ・バランス成功事例の紹介をしました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎2会場でワーク・ライフ・バランス成功事例の紹介をしました。

以前から関わっている岐阜県の事業「ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」の取り組みが今年も具体的に動き始めました。

これは、仕事と家庭の両立を推進している優良企業に対して認定を行う事業です。

今回は、説明会として7月14.18日に岐阜県の事業「ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」に関心のある企業・団体に対して制度の説明および、申請手続きの説明を行いました。

私も飛騨会場と美濃加茂会場に駆り出されました。
エクセレント説明会(飛騨会場2).JPG

エクセレント説明会(美濃加茂会場2).JPG

私の今回の役目は過去のエクセレント企業の成功事例を挙げつつ、その具体的な要因について説明を行うことです。

しかし、どうしても私自身の考えがあるため、県庁職員さんの思惑通りにはお話は出来ず、

「エクセレント企業になるために会社の調子を狂わせては本末転倒であり、出来ることからコツコツと進めること」

「今年の認定が難しいのであれば、来年、再来年と無理せず挑戦した方が良い」

と前置きして、効率的に働き、時間外労働を減らし、成果を上げるには、従業員の仕事への習熟が必須である点と、これについて従業員が理解し、合意し、積極的に学び、成長する必要について事例を挙げつつ説明しました。

実際に、昨年度私が指導を担当した企業は時間外労働が減り、年次有給休暇取得率は倍以上になり、従業員への給与内の手当は増え、なおかつ人件費を差し引いた後の会社の利益率は増加しました。

そんなお話をしました。

不思議ですね。やり方次第ですね。

今日はこの辺で失礼します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180457782

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村