2017年10月05日

第17回「ふりかえり会」を開催しました。


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読くださり、ありがとうございます!

◎第17回「ふりかえり会」を開催しました。

9月30日に愛知にて「いい会社」の法則実行委員会勉強会の「ふりかえり会」を開催しました。

これは、勉強会で学んだ内容を振り返りつつ、参加者個人の経験や理解を皆で照らし合わせて学びを深めようとする会です。

今回は講師として社会保険労務士の望月泰徳先生に法則を解説していただきました。
ふりかえり会望月先生 とゆかいな仲間たち.jpg
内容の一つを挙げます。

実行の前には何らかの意図があり、会社であれば特に計画がある。その計画はまず、実行しないと新たな現実が生まれない。

実行の結果、望ましい結果にならないこともあるが、それで終わらず、計画を修正して次の実行に繋げる。こうして繰り返すことで望ましい結果を生み出す。

現実には計画は立てたが未実施であったり、スピードが遅く機会を逃してしまうなどの現場を見ることがある。

といった話が有り、参加者皆での話し合いでは、その行動しない原因について話題が出ました。

物理的や知識の問題よりも、働く上での心構えであったり、実行する前段階での躊躇させる心理的な問題が多いように感じました。

後半は読書会として
『幸せな人は「お金」と「働く」を知っている』 単行本 – 2017/7/15 新井和宏 (著) を読んだ感想を話し合いました。

著者の新井氏は鎌倉投信という投資会社を設立し、社会的に必要な会社、いい会社へ投資されています。

内容はお金と労働が、どのように幸せと繋がるのかを若者向けに説明しています。

若者向けですが、社会人でも知らないこと、忘れてしまった大事なことを伝えようとされていると感じました。

このような学びと体感的な部分は、幸せになるために労働者にも経営者にも必要ですね。


そんな普段考えない大事な内容を、今回も、お菓子を食べながら話し合いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181190649

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村