2017年11月27日

「いい会社」勉強会に参加


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読くださり、ありがとうございます!

◎「いい会社」勉強会に参加

先週の木曜日に名古屋にて開催された「いい会社」の法則実行委員会・勉強会に参加してきました。

ここ中日本勉強会の参加者は、私と同じ社会保険労務士が多く、それに合わせて講師の牧野先生は今回、会社を支援する側の立ち位置に合わせたお話をしてくださいました。

支援する側が支援される側にどのように寄り添うのか。

「寄り添う」の発想自体が我々専門家にはとても大切であるように思います。

そしてお話を聞きながら「専門家の知識技能は関わる人を幸せにするためにある」と頭に浮かびました。


そしてもう一つ、リーダーシップとマネジメントの違いと理解について、

リーダーシップというものは生まれや育ちではなく、何時からでも育むことができるものである前提で、

企業におけるマネージャーとリーダーのあり方や、整え方について学びました。

まずはリーダーシップとマネジメントが異なることについて理解する必要がありますね。


さて、今回が今年最後の勉強会ということで、勉強会の後には毎回飲食店で打ち上げをしていますが、今回は忘年会も含んでいますね。

毎回参加者一人一人が最近あった良い出来事を話します。

どんなところに興味を持っているか、そしてどんなことをすると、どんな人に良いことが起こるのか、聞ける機会としてとても楽しかったです。

来年も楽しく勉強していきたいと思います。

会に興味のある方はご連絡ください。参加自由です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181682262

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村