2017年12月18日

岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録について


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業登録について

岐阜県では、仕事と家庭の両立を推進する企業を「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業」として、県内の企業に当取り組みに対して登録していただき、積極的な推進を進めるように促しています。

更に、その中で優秀な企業を「エクセレント企業」として認定し、県内外へ「我が県には、このような素晴らしい企業がありますよ!」PRを行います。

これによってエクセレント企業をベンチマークとする企業が増え、働きやすい職場への改善が各社で進むことで、労働者の県外への流出を防ぎ、県外からの就労者を増やし・・・最終的に岐阜県の永続的な発展を目指す取り組みとなっています。

兎にも角にも登録して意思表示を行い、経営者が取り組む姿勢を見せることが大切です。

現在、登録企業は2700社を超えており、着実に浸透している状況と思われます。

私は、この取り組みの思想に賛成であり、アドバイザーとして毎年参加していますが、仕組みと取組内容は毎年少しずつ変化を続けており、色々と意見がある状態です。

ただのイベントで終わらせることなく、効能を明らかにし、効果を出す段階に来ているのではないかと思っています。

以上、岐阜県健康福祉部 子ども・女性局 女性の活躍推進課からの周知依頼を含めての内容でした。

◎参照
岐阜県庁ホームページ
http://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/kekkon/work-life-balance/c11234/kosodate-shien.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181877983

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村