2018年03月15日

高校生の就職意識


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

本年1月30日報告の熊本県の高校生向け就職意識調査の結果を見ました。

調査結果のポイント

@就職先選択時に優先する事項について具体的要素を提示し選択方式で調査したところ、多く選択された順では、「自分の能力が活かせる仕事、やりがいのある仕事である」が選択率80.4%、「ボーナスや退職金制度が充実している」が同72.8 %、「職場の雰囲気や人間関係」が同72.5 %であった。

A「働きやすさ」「仕事の内容」「給与等の処遇」の3分野を示し、就職先を選択する際の優先度(順位づけ)を調査したところ、「働きやすさ」を最優先(第1順位) とした生徒が最も高い割合を占め、57.5 %であった。

(調査結果の詳細について気になった方はブログ最後の参照よりご覧ください。)

上記の結果を見て、疑問に思うのは
高校生が自分の能力を理解しているなんてあるのだろうか?
高校生が自分が何にやりがいを感じるか知っているのだろうか?
働きやすさって何か知っているのだろうか?
という事で、職業選択時にこれらを知っていれば、それは良い就職先を選べる参考になると思いました。

現実は仕事をしながら分かってくるものであると思います。

そして、時間を積み重ねることで分かることもあります。

日々、自分を注意深く見つめることや、見守ってくれる上司や同僚からのフィードバックを受け取りながら、自己と他者の違いについても知ることが大切です。

ここまで書いて、「アンケートの回答項目の方に書いてあった内容からこのような結果になったのだな」と考え直しました。誘導された部分もあるような。


最近、高校に訪問して進路指導の先生とお話しする機会がありました。

だいたいの生徒は「先輩がいる会社だから」「給料と休みが多いから」など、あまり考えないで就職先を決めているとのことでした。

学校に送られてくる求人票も拝見しましたが一目見てわかる「これじゃ応募してこないよ」感がありました。書面から情熱といいますか、伝えようとする意思もないように見れる書面が多くありました。

さらに話は脱線しますが「卒業ぎりぎりまで就職先が決まらない生徒は、就職した後も早い段階で退職する者が多い」とも聞きました。興味深いですね。


現場を拝見して「もっと効果的にできるのに、もったいない」と思う場面があり、「いい就職」の為に大切なものは何か?の視点から見て出来ることは多くあるように見えたため、何らかの形で良くしたいと思います。

高校生向けの就職支援セミナーの準備をしているため、良いヒントになりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校生就職意識調査
http://kumamoto-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/kumamoto-roudoukyoku/abckikaku/20180202084947.pdf#search=%27%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%B1%80+%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%84%8F%E8%AD%98%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C%27
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182650283

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村