2018年05月21日

第20回『いい会社』ふりかえり会実施


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎第20回『いい会社』 ふりかえり会実施

5月19日土曜日に名古屋にて「いい会社」の法則実行委員会の勉強会のふりかえり、「ふりかえり会」を開催しました。

ついに20回を超え、継続し続けられていることを、嬉しく思います。

まずはじめに読書会として課題図書である坂本光司先生の「人を大切にする経営学講義」の1章と2章を話し合いました。

received_1934869253271359.jpeg

これまで我々が読んできた坂本先生の書籍とはひと味違い、経営学…特に中小企業向けの経営学について語られており、少々難しい部分もあります。

書籍の内容を借りながら、参加者が体験した出来事や、最近世間で起こっている問題について話し合うことができ、読書会の再スタートとしてとても良かったと思います。

そしてメインの法則の振り返りです。

今回は法則29「不確実な未来を憂うより確定した過去を作り変える」について、新井先生と纐纈先生に解説していただき、その後、話し合いました。

『そのままでは実現しない「あるべき姿」である未来への変化点は、過去の延長線上に無い』ことを理解し、実行する。

received_1934869089938042.jpeg

いくつか学んだ法則の中で、屈指の難問と個人的に感じていましたが、みなさんの試行錯誤による解説によって、理解が深まったと腹落ちしました。

今回は私個人にとって良い内容の回でした。他の参加者の皆さんもそう感じていただけたら幸いです。

今日はこのへんで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183271614

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村