2019年03月25日

「いい会社」の法則 ふりかえり会開催


「働く喜びに満ちた会社」に育てる! の成戸です。

本日もご愛読ありがとうございます!

◎「いい会社」の法則 ふりかえり会開催

「いい会社」には法則がある!として勉強会を実施し、その後に「ふりかえり会」として、その復習と参加者自身の言葉で説明することで新たな知見を広げる試みをしています。

どうやら今回で22回目となりました。(回数に重きを置いていない)

今回は法則37「問題の本質を『知る経営』を行う」を振り返りました。

今回は社会保険労務士の纐纈氏が講師となり、説明をしました。その上での感想として、以下は私の理解です。

自社の経営の問題を「知る」ためにどのようなことをしているか。

組織となれば基本である報連相を受けての間接的な情報があります。これには伝達する側と受ける側があり、組織として大切なのは重要な内容について的確に、迅速に伝達することです。

そのためには伝達する側もされる側も報連相として求める事項や状況を理解しておくことは当然として、時としては部下が上司に伝えたくないと感じるような不都合な事実さえも、できれば、ためらいなく、迅速に伝えてもらいたいものです。

そのためにはやはり不都合な情報を伝えてくれた部下に対して「良く伝えてくれた」と受け止める姿勢が求められます。

経営者はその意味でも従業員の声を聴き、語る、コミュニケーションによっての信頼関係と安心感を醸成し、従業員のモチベーションを高める姿勢が求められます。

「知る」うえでのもう一つは「視る」こと。

自分で現場を巡視し、日々の変化を見逃さないことと、自社の定義している理念や正しさとの比較をすることです。

巡視の中で現場の声を聴き、真摯に答える姿勢によって、現場の末端までが社長の言葉に耳を傾けてくれるようになるのです。

この基礎が出来てから自律的な組織へと成長すると考えています。


そして「知る」ことと、改善のための「実行」をする間に大きな隔たりがあると、これもまた良くなりません。

今回は法則の理解を踏まえたうえで、実行すべきことをしないクライアントに向かい、われわれ支援者がどのように行動へ促すことが出来るのかに注目しました。

主に心理的な抵抗に会った経験に話題が集中しました。メモをそのまま記載しますと、

十分な理解をしていない。
重要性が低いと感じている。
難易度が高く気が進まない。
実行方法が分からない。
ただただメンドクサイ。
ゴールイメージが不明瞭であり意欲がわかない。
ゴールが遠い。
信じていない(自分自身、従業員、支援者を)
現状維持の力(変化を恐れる。慣れ親しんだ状態からの変化を嫌う)
知ったかぶり。
支援者に伝えていないことがあり、抵抗がある(言えない、言いづらい、言いたくない。家庭の事など)

真因が分かれば対応がしやすくなるもので、そこにたどり着くまでの、探索が難しいと思います。

次回には真因を解明した後、支援者がどのよう説得することが出来るのか、効果的な方法について、もう少し深く話し合えれば、とても有意義な話し合いになりそうです。

今回の話し合いはここまでですが、実際には経営者が組織に変化を指示すると今まで潜在していた抵抗勢力が顕在化する場合があります。

これも想定しつつ変革への戦略を練る。これも支援者の能力が問われると思えば、我々の研鑽に終わりはないようです。

今回はお役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185748703

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村