2019年11月25日

「いい会社」の法則実行委員会勉強会を開催しました。


『「いい会社」になる成長支援!』の成戸です。

ご愛読ありがとうございます!

◎「いい会社」の法則実行委員会勉強会を開催しました。

「いい会社」には法則がある!
として、年に3・4回のペースで勉強会をしています。

11月16日㈯ 16時30分から名古屋で勉強会を開催しました。

今回は講師の牧野公彦先生から
法則42 経営資源も原動力も「人材」である。
法則43 人のために事業化する。
のふたつを学びました。

今回は普段よりも難易度が高めのお話で、マズローの限界幸福説、近年の幸福学によるWell-Being and Happiness をふまえた人財の活かし方、そして幸せな循環と書いて幸循環への流れを学びました。

また、企業の原点にある利他の精神をキレイゴトとしつつも信念として持ち続け、実行し、望ましくない現実が現れた場合は、いらないものを清流化(整理)して段階を一つ一つ上がることによって、事業の幸循環が生まれるお話を聞きました。

牧野さんは参加者を見つつ難易度を調節されているように感じます。我々が少しは成長しているという証であれば良いのですが、どうなんでしょうか。

さて今回は以前、日記にも登場しました、岐阜県関市の障がい者就労継続支援施設A型B型を経営されている株式会社DAIの中島社長に参加いただきました。経営者として真摯に学ぶ姿勢が素晴らしいと思います。

今年の勉強会は今回で終了となりました。
今後も参加者が増えればいいな、と来年へとつなげていきたいと思いました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186832330

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村