2020年02月24日

エクセレント企業紹介(株式会社イマオコーポレーション様)


「いい会社」への成長支援!の成戸です。

ご愛読ありがとうございます!

◎エクセレント企業紹介(株式会社イマオコーポレーション様)

前回の日記で上げた岐阜県ワークライフバランス推進エクセレント企業認定式で私が訪問調査した企業が認定されたので紹介します。

株式会社イマオコーポレーション様
岐阜県関市にあり、事業は機械部品製造をされています。

ヒアリングした際にいくつの素晴らしい点が出てきたので、いくつか挙げさせていただきます。

残業をなくすための工夫として、取引先企業に対して受注等の依頼は午前中に行うことをお願いし、突発的な業務発生による残業を減らしました。現在、時間外労働はほとんどありません。同じように取引先への注文も前倒しで行うことにより双方ともに業務のマネジメントがしやすい状況を作っていると思われ、とてもスマートですね。

次にすごいのは年次有給休暇の時効により使い切れなかった日数を「最大100日の特別傷病休暇」としてストックすることができる制度です。これは本人の傷病のみならずご家族の傷病介護などに利用することができます。柔軟に活用することで働き続けることができる制度となっています。

次に素晴らしい取り組みとして、社員のもしもの出来事に備えるため、企業団体保険に加入し、従業員の病気やケガなどに民間保険からの保障上乗せを行っています。保険料は全額会社が払っています。

ここまで見てきた時点で従業員と家族を大切にしている点以外にも、かなり財務的に順調な企業であることがわかります。

その他、これも特筆すべきことですが、従業員281名を社長が2年周期で個人面談しています。社長が直接従業員の家庭の事や会社への要望を聴くことと、従業員との距離を大切にされている様子が伺えます。

認定式の際に、来場されていた今尾社長に名刺交換をしつつお尋ねしました。

先代の社長から「従業員とその家族を大切にする」姿勢を崩さず継続してこられたそうです。もう25年以上前から取り組まれているそうで、数年前にある講演会で(たぶん坂本光司先生)のお話を拝聴したところ「あぁ、自社と同じことを話されている」と感じられたそうです。

私が会社に訪問した際も、従業員の皆さんが、とても穏やかな雰囲気でした。エクセレント認定のための調査だったため、それとは別にもう少し踏み込んでお話を聞きたかった、と思います。「いい会社」研究会の見学会として訪問させていただく時がありましたらよろしくお願いしますと、社長にお伝えしておきました。

私の地元にもこんな会社があるんだなあ、知らなかったなぁ、と驚きと感心が入り混じった感想を抱きました。

以上、報告でした。

お役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187184633

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村