2020年07月20日

第29回「いい会社」の法則ふりかえり会開催


『「いい会社」への成長支援!』の成戸です。

ご愛読ありがとうございます!

◎第29回「いい会社」の法則ふりかえり会開催

「いい会社」には法則がある。

「いい会社」の法則実行委員会の勉強会で学んだ法則を「ふりかえる」会を行っています。

今回もインターネットでのテレビ会議で行いました。
参加者はいつものメンバー。

今回の法則は「人のために“事業化”する」です。
人のために事業を行うことによって上手くいく。と言うお話です。

日本は豊かになり、2000年ごろから社会に出る若者の可処分所得が平均100万円を超えるようになり、金銭的欲求のみのために働く価値観と異なる労働観が醸成されてきており、世のため人のために働こうとする人・共感する人が増えてきたことが一因としてあります。毎年起こる災害にボランティアに出かける文化が出来つつあることもそうです。

人のために、と信念を持って事業化した経営者は、その信念をブレさせることなく継続する意思を持ち、また仕組みを描き、もちろん障害があったとしてもクリアして成長していく。

経営者、従業員、関係先の皆さん、近隣住民を含め、このコロナ禍の中、信念を揺らがせることなく継続する大変さを慮ります。

雇用を守ろうとする会社は多くあります。「いい会社」がコロナ後にどのように生き残り、そして、どのように飛躍するのだろうか、会社の形は変わるのだろうか、と話し合いました。

また、いつか「いい会社」訪問が出来る時を楽しみにしています。

お役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187708053

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村