2020年08月03日

休業手当が貰えなかった人向け「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」


『「いい会社」への成長支援!』の成戸です。

ご愛読ありがとうございます!

◎休業手当が貰えなかった人向け「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」

この日記に目を通されている方がの会社では新型コロナウイルスによる休業期間中の休業手当を、きちんと支払われていると思います。ただし、関連企業、知り合い、会社つながりではなくても友人の中には休業手当を貰えなかった方もいるかもしれません。

例えば雇用調整助成金の要件として“雇用保険に加入していないと対象にならない“など、セーフティーネットという網の隙間が大きく、滑り落ちてしまう人もいらっしゃるわけです。
そこで今回、政府は新たに休業手当が貰えなかった人向けの支援金をつくりました。

「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」 厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

●制度概要
新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により中小事業主に雇用される労働者が事業主の指示により休業し休業中に休業手当を受けることができない場合に休業前賃金の8割(日額上限 11,000 円)を支給するものです。
支給は労働者個人に行われます(労働者の銀行通帳に振り込まれる形)。

●特に注意が必要な点
ダブルワークなど複数の会社で働いていた方は、それぞれの会社の分を請求できますが、申請時に複数事業所分の情報をまとめて申請する必要があります。別々に申請することはできません(あとから申請した分は無効となります)。

手続きは会社でも従業員個人でも可能です。ただし労働の証明として会社側の協力が必要な書類があり、休業手当を支払わない企業の社長が手伝ってくれるかどうかは疑問が残る点、制度の難しさがあります。(協力されなかった旨を記載して提出はできます。)

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 Q&A (PDF) https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000646901.pdf

現在、申請は郵送のみとなっていますが、今後インターネットでの申請も出来るよう調整中とのことです。
ご活用ください。

お役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187762429

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村