2020年08月10日

「いい会社」の法則実行委員会 中日本勉強を開催


『「いい会社」への成長支援!』の成戸です。

ご愛読ありがとうございます!

◎「いい会社」の法則実行委員会 中日本勉強を開催

「いい会社」には法則がある!として勉強会を開催しています。

今回も2つの法則を学びました。

法則44 人間を育てる責任を持つ

このお話を聞いて、過去に訪問させてもらった「いい会社」の代表や責任者の方々のお話の中に「ウチに就職したら、どこに出しても恥ずかしくない人物に育てます。」とハッキリと宣言されていたことを思い出しました。

社内で、業務範囲内で活かすような狭い視野では無く、世間の広い世界を基準に考えると、きっと生涯学習になるのでしょう。それは、知識の詰め込みでは足らず、人格面を含めた知性を高めることです。

すると、育てる側も「おちおちしていられない(自分も成長しなければ)」となります。これも「いい会社」の社長が、共通して仰る言葉です。インタビュー時の印象に残っています。会社を支援する私も同じ感覚を持って励まないと。

今回も参加者に社会保険労務士が多かったせいか、人事評価制度にも踏み込んでお話を聞きました。


法則45 マーケティングとは、社会を知ることである

このお話を聞いて、5人を大切にする(従業員とその家族、関係先の従業員とその家族、顧客・未来顧客、地域住民・環境、出資者)の視野の広さをマーケティングに活かすことが出来ると考えました。

また「買わせる」「使わせる」の一方的な関係性で終わらせることなく、相手との相互作用によりマーケティング精度と能力が向上すると考えられます。そこには関係性をも視野に入れて考えることが大切だと学びました。

追記しますと、講師であり私の師である牧野先生はコロナ禍で外出を控えている間に700冊ほど読書をされたそうで、知識の詰め込みが思考を固くすることはないんだなぁ、と、むしろ柔軟になってゆくのかもしれない、と思ったのでした。

お役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187781813

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村