2021年08月09日

ホームページ制作会社もピンキリ


『「いい会社」への成長支援!』の成戸です。
ご愛読ありがとうございます!
今週も会社経営と人事労務のヒントをお伝えします。

◎ホームページ制作会社もピンキリ

最近、私が訪問した会社で聞いた話、実際に相談に受けているもので、ホームページ制作会社の問題があります。

あまりに不誠実な業者が多いため、専門外の問題ですがたまには当ブログでも挙げて良いと考えました。

誠実に真っ当な仕事をする会社もある点は事前にお伝えしておきます。

立て続けに聞いたり、相談されている内容を挙げますと、
営業でやってきた業者を信じて前払い金を振り込んだら数カ月仕事をせず、不審に思い催促しているが、未だ仕事をしない。

契約を取り消ししたいと申し出ると、業者から「キャンセル料は全体の80%です」と法外な要求をされた。
こちらの件は現在、弁護士に相談しています。

業者の動向や実態を軽く調べると
・開業から2〜3年の会社である
・ホームページ制作会社なのに自社のホームページが未完成のまま数年経過している
・ホームページにあるブログは更新されていない
・契約書を作成していない
・契約書を作成していない段階で報酬全額を請求してくる(ある会社は支払ってしまった)
・当然のように契約後の業務内容も不明
・名刺に書かれた氏名が偽名の可能性がある
・担当者からホームページ作成料金が補助金でおりるとして「手続きの先生」を紹介されるも、先生自体が怪しい。結局名刺も交換されていない。
・担当者と名乗る者に「業者社長と直接連絡を取りたい」と求めても、社長と連絡が取れず、頑なに拒否している。

私から見れば「なぜ、このような怪しい業者に依頼した?」と疑問しか浮かびません。

業者のターゲットとして田舎の信頼関係の商習慣で経営してきた、のんびりした会社や社長が狙われているように感じます。

多くの業者が「インターネットで検索すると1ページ目に御社のHPが出るようにします」「HPでの集客に貢献します」「○○コンサルティングも行いますので安心してください」等々言ってきますが、よくよく考えないと無駄な出費どころか、ストレスの種になってしまいます。

ホームページ制作と言っても今の時代、簡単なものであれば素人でも作れます。それはURLを打ち込めばネット上に現れるだけのちょっと見栄えの良い情報です。ちょっと触れば誰でも作れるレベルの商品を高額で売っている会社も多くあると考えておきましょう。これに何十万円も払う必要はありません。

このように相手の無知に付け込む業者もあれば、非常に高度な技術と知識を持って、ホームページ閲覧者に購買意欲を掻き立て、購入させるまでを誘導するような仕組みをつくれる業者もいます。だたし業者数全体の中では少ないものですし、報酬金額も桁が違います。

そもそも、自社ホームページの必要性の問いから始まり、目的、求める機能を明らかにしたうえで、これらを達成できる業者を厳選することです。

ホームページが出来たら、目的の達成に貢献できているか測定しつつ改善または、ときには契約終了して閉じる選択もあるかもしれません。

今回はブログ上、丁寧な言葉遣いをしましたが、商売(ビジネス)と言えない行為を繰り返している業者、株式会社が存在していることを認識していただき、気を付けてもらいたいと思います。

お役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

「いい会社」コンサルティングチーム TNCホームページ
http://e-kaisha.info

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188901403

この記事へのトラックバック