2022年10月24日

行動に繋げてこそ反省と言えると思う。


『「いい会社」への成長支援!』の成戸です。
ご愛読ありがとうございます!
今週も会社経営と人事労務のヒントをお伝えします。

◎行動に繋げてこそ反省と言えると思う。

数日前にTNC(「いい会社」支援グループ)チームメンバーとのWeb打ち合わせの時間を完全に失念し、メンバーに迷惑をかけてしまいました。反省しています。

めったに起こさない出来事を検証し、再発防止をしなければ反省とは言えないので、日記の体で書いているブログの中で考えます。

スケジュール設定も行い、目に見えていたにもかかわらず意識に上らない状態になっていました。

原因を考えると
・スケジュール表に他の予定が多く書き込まれており、タスクの中に紛れ込んでいた。
・他の予定には「前日までに終えている予定」があり、これを終わらせておらず、先送りのタスクに目と思考を奪われた「ああ、あれをしなければ…面倒だ…」。
・寝不足と体調不良による判断力の低下。
・頭痛の種(悩み事)の幾つかを繰り返し考えていた。
・前日にも忘れかけていた予定があり、これを済ませることが出来たため、根拠の無い未来への安心感に浸っていた「きっとこの先もギリギリの状態になってもクリアできるだろう」。
・「当日には重要な予定がないはず」と前日に思い込んでいた。
・毎日作成しているタスクリストを作成しなかった。
・「休みたい」と繰り返し考えていた。
・上記の各項目の総合で思考停止状態を引き起こした。

思い付く限り書いてみました。次に同じミスをしない工夫です。原因の根本を探り、事の起こり自体を無くしてゆきたい。

・健康維持
 規則正しい生活。24時には寝る。夜のWeb打合せもこれに合わせて打ち切る。
・体調の自覚
 良くない場合にはミスをする予兆として、いつもより予定表をしっかり確認する
・タスクリスト作りをする。
・当日のタスクを当日終わらせる。
・悩み事は集中して解決策を考え、タスクリストに行動レベルに落とし込んだ内容を記入。他者への相談も解決方法であり。考えても解が出ないものは棚上げ。

もう少しシンプルかつ効果的にしたい。
・23:30に翌日のタスクリストを作成し、その流れでベッドに入る。
・タスクは当日に終わらせる。翌日には賞味期限切れとして消去する心づもりで。

当り前の内容ですが、自分なりの根拠があり、重いものです。これを試してみます。

お役に立ちましたか?今日はこのへんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成戸克圭「いい会社」研究ホームページ
http://gifusr.jp/laboratory/

事務所
岐阜県美濃加茂市の社会保険労務士
「なると社会保険労務士事務所」のホームページ
http://www.gifusr.jp/

「いい会社」コンサルティングチーム TNCホームページ
http://e-kaisha.info

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。ブログの内容を書籍・講演・ビジネス等、公的な場で引用する場合は当事務所へご連絡ください。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なると社会保険労務士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189883491

この記事へのトラックバック