2013年04月09日

就業規則の作成の手続き違反(ニュースから)

本日もご愛読いただき、ありがとうございます!

◎就業規則の作成の手続き違反(ニュースから)

興味深いニュースが出てますね。

某有名大学が非常勤講師の就業規則を今年4月から定めたそうで、その就業規則を定める手続きをキチンとしていなかった疑いが出ているそうです。

労働基準法では、就業規則を作る場合、労働者の過半数で組織する労働組合のある場合はその労働組合に、組合が無ければ、労働者の過半数の代表者から意見を聞かなければなりません。(90条)

もちろん使用者が代表者を指名することは出来ません。それでは使用者に言いなりになってしまいかねませんからね。

そして就業規則の届け出を労働基準監督署へする場合には、上記代表者の意見を記した書面を添付しなければなりません。

今回の疑いは、労働組合側が代表者の選任について大学側から「全く聞いていない」と反発しており、大学に都合の良い代表者を選任し、就業規則の手続きをしていたのではないか。という点です。

そこで労働組合は学校側を労基法違反の罪で4月8日に東京区検に刑事告発した様子。

刑事事件になるんですね。

罰則を見てみると「就業規則の作成の手続」は・・・ムムッ。30万円以下の罰金となっています。

就業規則も、あまりいい加減に扱っていると痛い目を見る、良い例です。とは言え、まだ結果は出ていませんのでこの顛末も見守っていきましょう。


私の事務所
岐阜県関市の社会保険労務士「岐阜人事務サポート」のホームページ
http://www.gifusr.jp/


ブログランキングに参加中です。
下の「社労士」ボタンを押していただけると励みになります。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!


以前の記事を読みたい方はカレンダーの数字をクリック!
キーワードで探したい方は検索ボックスで行い、読みたい題名をクリックしてください。

このブログは誰でも読める無料のものです。
このブログの内容を当事務所に相談無く活用する場合は自己責任で行ってください。
活用した際の損害について当事務所は一切責任を負いません。
posted by なると at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
御用組合だ。御用だ!御用だ!(平次)(爆)
Posted by さむらい at 2013年04月09日 22:42
銭形の平次さんコメントありがとうございます(笑)!
大学と組合が争っているので御用聞き組合にはなってなさそうですよ(笑)。
Posted by 成戸克圭 at 2013年04月10日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64703296

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ
にほんブログ村